生成AI課金を整理した(2024/5)


生成AIの課金状況

5月までの生成AIの課金状況は以下の通りだった。比較のためとはいえ、課金し過ぎた感がある。

生成AI月額
ChatGPT20ドル
Claude20ドル
Google One AI Premium2500円

Googleは先月まで無料期間だったが、気付いたら2500円取られていた。他のメリットとして2TBのストレージ容量などもあるにはあるが、現状40GBくらいしか使っていないので過剰すぎる。
検討の末、Googleの方は解約した。Geminiも今のところ最強という感じでもない。

自分の場合、AIの使い方としては文章生成や校正が多いので、Claudeが一番精度が高くマッチしていた。
ChatGPTは使い勝手が良いが、文章生成の精度はClaudeに劣る印象。

Perplexity AIはGPT-4oとClaude Opusの両方が利用できるので、これを機に乗り換えることにした。
現状ではChatGPTとClaudeの両方を解約するのが一番理にかなっているが、ChatGPT PlusはGPTsを使っているし、今後もう一度使いたくなった時にPlusの受付が停止していたら嫌なので、ひとまずキープすることにした。

ということで、次の課金状況はこうなる。

生成AI月額
ChatGPT20ドル
Perplexity AI20ドル

いや、あんまり減ってないな……。やっぱりChatGPT Plusも解約しようかな。
Perplexity AIの使い心地を見てから決める予定。